« 世界で一つの「クリスマスリース」づくり! | メイン | クリスマス会のお手伝いで »

2016年12月25日 (日)

介護職員「初任者研修」が終了

1482394687085

12月22日、130時間に及ぶ介護職員「初任者研修」が終了。無事終了試験も満点合格 (笑)

11月28日から約1か月、三田駅8時3分発の快速で川西まで通う日々、とても新鮮な充実した期間でした。素敵な受講生の仲間や3人の個性的な先生方にも恵まれ、自宅学習や実習なども、楽しく勉強させていただきました。

特に実習が良かった!

Dsc_9999

議員を辞めた後したいことが「地域での子どもや高齢者の居場所づくり」。今、問題になっている「子どもの貧困」に対してのささやかな支援(学習支援や子ども食堂)&一挙に増える地域の高齢者が子どもと交わりを持つ中で生きがいを持ち、元気になる場&予防介護や要支援1.2の受け皿になる様な場づくり」。

Dsc_0004_2

その一歩としての高齢者支援や介護保険の勉強でした。高齢者の持てる力を引き出す、お一人お一人の尊厳を大切にする介護を学びました。中々、学んだことが現場でい活かされてないのは、慢性化した人手不足、待遇の悪さが原因?!と議論することも。政治の責任も大きいことを痛感する研修でもありました。

夕食は、終了お祝いに夫の釣ってきたカンパチの刺身と三田肉のしゃぶしゃぶ。カンパ地も、三田肉もとても美味。舌鼓を打ちながら頂きました♥(写真の花は裏庭の山茶花)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。