« 地産地消で季節の素材を活かした料理を堪能! | メイン

2016年12月31日 (土)

ボランテイアで記念すべき1年の幕閉じ。そして、このブログも幕を閉じます。

今日で、私の中で節目となった記念すべき一年も幕を閉じます。そして、長い間ご愛読いただいたこのブログも残念ながら、幕を閉じることにしました。長い間ありがとうございました。

EOブログが3月31日をもって廃止になるとのことで、決断しました。尚、はつ美の活動は、Facebookで逐次ご報告させたいただきますので、関心のある方はFacebookを覗いてください。尚EOブログは、アーカイブとして保存していきたいと思っています。

27日は、”さわやか三田”さんのデイサービスにボランテイアに。利用者の方々に「頼もしい体格!」と言われ、相撲取りの恰好をすると大うけ!利用者の皆さんと2部合唱を楽しんだり、いろんな体験談をお聞きしたり、楽しいひと時を過ごしました。

90歳以上の方が二人おられ、戦争体験を語られながら「戦争はダメよ!みんなが不幸になるから・・・」と言われた言葉が胸に刺さりました。

来年からは週1ペースでボランテイアにお伺いするつもりです。

30日は、90歳と障がい者のお二人家庭の大掃除のお手伝い。掃除機と拭き掃除のお手伝いをしました。我が家の拭き掃除もできていませんが、「気持ちよく新年が迎えれます」と言われとても嬉しくなってしまいました。議員時代は忙しくて、なかなかこのように喜んでいただけることができなかったもので・・・

Dsc_0011

31日は、「NPO/三田を知る会」の堺さんと東日本大震災被災者の方(知人のIさん宅)へ「県の赤い羽根募金」の事業を活用してのおせちのお届けに。堺さんがこんな支援制度があることを知っていたから、お届けできたが知らなければできなかった?!ちょっと矛盾を感じてしまいました。宝塚市は社協が間に入って対応しているとのこと。来年は、三田社協にご相談してみよう・・・

Dsc_0017

帰り際に新年に向けていけてあった花瓶の敷物が、昨年堺さん(と私)がお届けした”ネクタイでつくった敷物”。「使ってくださっていたんですね!」と言うと「皆さんがお洒落で素敵ね!と言ってくださるんですよ!」と・・。とてもほっこりした気分で帰路につきました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。