« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

第三回市庁舎ロビーコンサート

Dsc_4949

25日(金)午後6時から第三回市庁舎ロビーコンサート。

最初は女声合唱団「花みずき」の合唱から。「三田が翔びたつ」に始まり、なごり雪、ゴンドラの唄、東京ヴギウギ、恋のバカンス、瀬戸の花嫁、おぼろ月夜、うぐいす、ほんとうにきれい~

Dsc_4951

美しいハーモニーにうっとり!うまい!懐かしい曲に思わず一緒に口ずさんでしまう。

Dsc_4954

続いて、三田男声合唱団。団歌に始まり、手のひらを太陽に、大地讃頌(教師時代、中学校の合唱コンクール課題曲で毎年生徒たちと熱い練習!懐かしくて気が付けば4拍子の指揮をしている私がいた)春の小川+酒飲み音頭(これには場内大盛り上がり)若者たち、君といつまでもと続いた。

Dsc_4959

40名近い男声合唱は力強く、聞きごたえがあった。アカペラでのバリトンは最高!感動の合唱を堪能させていただいた。

会を重ねるごとに曲選び、トーク他に工夫を凝らし楽しませてくれる。次回が楽しみです。

2016年3月26日 (土)

順子先生、ありがとうございました!心よりご冥福をお祈りします・・・

Dsc_4945

25日午後1時より八景中学校の現職校長中村順子先生の告別式に参列。
中村先生とは20年前、八景中学校で、私の教師生活最後、私が学年代表、順子先生がクラス担任としての3年間のおつきあい。
とても優しく、生徒が大好きで、しっかりした意見を持ち、ユーモラスで生徒からは絶大な信頼のある先生で、最も頼りにしていた先生でした。

Dsc_4947


こんな素晴らしい先生を57歳という若さで亡くすのは三田の教育界の大きな損失で本当に残念です。
とはいえ、順子先生、35年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈りします。
写真は、会場に飾られた中村先生の大好きなイングリッシュガーデンの展示です。

武庫小の卒業式に感動!その後政策研究会

Dsc_4930

24日武庫小学校の卒業式に参列。

孫の卒業式でもあり、2重の喜びの参列。

孫の卒業証書授与の態度や旅立ちの言葉の呼びかけを聞きながら、「よくぞ落ち着きのないやんちゃな孫をここまで成長させてくださった❗これも一重に先生方のお蔭❗」と心より感謝!とても感慨深い卒業式だった。

Dsc_4935

卒業生や在校生の呼びかけや合唱は、本当に素晴らしく、感動の卒業式だった!!校舎玄関に掲示してあった「ありがとう6年生」を目にした式前から、武庫小卒業式を成功させようと一丸となっている先生方や子どもたちの姿勢が目に浮かんだ。こんな素敵な学校で学んだ思い出は、孫たち卒業生の一生の宝になること間違いないだろう・・・!

Dsc_4922

卒業生のみなさん!皆さんには無限の可能性があります。武庫小学校で学んだことを糧に夢に向かって突き進んで下さいね❗ナンバーワンよりオンリーワンで!期待しています❗

Dsc_4939

その後、議会の「政策研究会」があり出席。3月議会でしばらく中断していた地域経済の活性化目指した「ふるさと産業振興基本条例」案作りの活動再開。

2016年3月23日 (水)

3月議会が閉幕&教育長退任式

Dsc_49062月19日に始まり、34日間に及んだ3月議会が幕を閉じた。

今日は本会議場で、提出された予算案をはじめとする30議案の審査報告が行われ、討論が行われた。私達の会派としては、議案第7号、平成28年度三田市一般会計予算についてのみ反対、他の29議案は賛成の立場で長尾議員が反対討論に立った。市民の声を反映させた面は一定評価するが、マイナンバー制度に伴う情報漏れリスクや解放学級、キッピーモールの逆ザヤなどの問題点を指摘しての討論・・・詳しくは次をクリックしてください。7_28_3.docxをダウンロード

Dsc_4913

また、私は今議会で、代表質問1時間半、予算総括質疑30分をいただいての質問で、準備や当日、かなり精力を使い果たしたものの、答弁でかなりの前進が得られホッとしている。

私としては、今期で議員引退を考えているので(長尾議員に後を引き継ぐ)、残された議会でやり残した課題を、きちんと改善の方向性が出せるまで頑張りたいと思いながらの特別な議会だった。落ち着いたらお世話になった方々にご挨拶に行きますね!

Dsc_4916_2

午後5時45分から、新庁舎ロ「ビー大沢教育長の退任式。多くの学校関係者や職員に見送られての退任式だった。

2000年から8年間、初めての行政マンからの教育長の大任を見事果たして頂いた事に、未来を担う三田の子ども達の教育充実のためにと教育現場に足しげく足を運び、多大な尽力・貢献して頂いたことに心より感謝したい!

三田の子ども達の教育の為にと議会で教育長室で侃々諤々議論したことが思い出される。最後の答弁は、今議で「スクールソーシャルワーカー(SSW)配置と活用について」だったが、28年度は2名の配置だが29年度以降計画的に全ての中学校区に配置拡充していく予定と答えてくださり感謝である!生きづらさを抱える多くの子どもたちが、家族が、教師が救われることを期待しています。

2016年3月21日 (月)

インフルエンザ猛威を振るう?!

Dsc_4889

21日、昼食は頂いた山菜で、おうどんやおひたし等山菜料理で春の香りを楽しむ。

体調不良の夫を休日応急診療センターに送迎し、診察していただくとインフルエンザB型とか。かかって数日たつようなので後2、3日の休養が必要のようです。

Dsc_4893

一昨日の発熱時、久しぶりに氷水でタオルを冷やし看病しましたが、まさかインフルだったとは・・・(初めてのインフル罹患です)。

議会中なのでうつされないよう、私も気を付けなきゃ!

Dsc_4899

議会でも普段お元気な議長、副議長、長谷川議員までもが罹患されましたから・・・

午後、4時からは後援会の方々と西山ストア前での「戦争法廃止!2000万人署名街頭宣伝」に参加し、その後、下肢切断の知人見舞いに市民病院へ。どう言葉をかけたらいいのやら・・・糖尿病・合併症恐るべし!

2016年3月19日 (土)

2000万人署名&「輝き!三田!Springフェスタ」

Dsc_4834

19日午前、ダイエー前で長尾市議と後援会の方々と6人で2000万人署名活動

Dsc_4848

若いママさんたち、学生さん、高齢者の方々から「戦争する国にならないよう頑張って下さい❗」と暖かいエールを頂きました。頑張るぞー⤴

Dsc_4866

午後は、三田ホテルで行われた「輝き!三田!Springフェスタ」を覗きました。 約40の体験ブースに各々親子連れが楽しんでいます。

Dsc_4860_2

20年前の教え子もブースを出していました(ママ&ベビーよつば)。

久しぶりに会った教え子の活躍は嬉しいものです。

Dsc_4887_3

会場のどの子どもたちも輝いています。どの笑顔も素敵です!

ノルディックウォーク(田場小児科)や整体コーナーなどの体験は高齢者に嬉しかったです。

素敵な企画ありがとうございました❤

2016年3月18日 (金)

「かるがも園」の卒園式、修了式

Dsc_4816

子ども発達支援センター「かるがも園」の卒園式、修了式に参列。

障害をもつ子どもさんに寄り添い、親子の願いをしっかり受け止める園のスタッフの皆さんの熱い思いにふれる。 人工呼吸器をつけたかわいい子供さんも昨年の11月から入園されているとか・・「初めての受け入れで日々学ばせていただいています。」の園長先生の言葉に頭が下がる。こんな先生方だから、保護者からの信頼が厚いのだろう!

Dsc_4818

この間、三田市内の療育の充実は、「かるがも園」を卒園された先輩保護者の皆さんが、「かるがも園」の手厚い対応を小学校にも求められ、議会からも要望し、センター校での受け入れ体制が「その子の障害に応じた対応に!」と年々充実されてきたと言っても過言ではないと思う。

Dsc_4824

そのルーツは、18年前、素晴らしい療育をされているところがあると、元福祉部長の前川氏が推薦され、三田の地に来ていただいたころのことを思い出し、園長先生と懐かしくお話させていただいた。

時代が変わり、27年度から「ひまわり特別支援学校」になり、更に体制も充実されてきた。後は、 地域の学校でどれだけのことが出来るのか⁉今後の課題でもある。

2016年3月15日 (火)

最後の公民館まつり

Dsc_4715

リハビリテーション病院竣工式典出席後、公民館まつりに車を走らせました。

28年度市民センター化されるため今回が最後の公民館祭りです。

Dsc_4803

三田で唯一の公民館が、長い役割を終えるのは寂しいですが「市民センター化されても、生涯学習の中心施設としての役割をさらに充実させていく」と議会で約束したことが、センター化されてからも守られるよう、議員として今後の動きを注視していきたいと思っています。

Dsc_4743

今年も展示部門、ステージ部門共にレベルが高い❗素晴らしい❗と驚嘆してばかりの半日でした❤

Dsc_4788

Dsc_4792